人探しのプロ、探偵事務所SATさんのしごとは本当にすごい!

日本には大手法人から個人まで、6,000を超える探偵業者が存在すると言われています。

当然、依頼件数も依頼内容も種々様々だと思われますが、関西エリアにおいて「人探しを依頼するなら探偵事務所SAT」という話を聞くことがあります。

個人的にも興味がありましたので、この「探偵事務所SAT」について調べてみました。

日本における探偵業者の実態

まず最初に、日本における探偵業者の実態を知るために、管轄機関である警察庁のサイトを調べました。

警察庁生活安全局生活安全企画課が公表している資料によると、2021年末における探偵業の届出数は6,693件に上るそうで、法人は1,822件(27%)で、残りの4,872件(73%)は個人ということでした。

この届出とは「探偵業の業務の適正化に関する法律(探偵業法)」に基づいて所轄の警察署に提出するもので、探偵業を開始する前日までに、営業所ごとに、都道府県公安委員会に届け出しなければなりません。

つまり、この届出数は「探偵業者数」ではなく「探偵業者の営業所数」ということになりますので、冒頭の「探偵業者数」6,000件とほぼ合っているのではないか思われます。

「探偵事務所SAT」の基本情報

次に本題である「探偵事務所SAT」の基本情報について、公式サイトを元に調べてみました。

京都本部と大阪支部が営業拠点となっていますので、利用者は関西エリアの人が中心になると思われます。

株式会社SAT 京都本部

所在地 〒601-8036
京都府京都市南区東九条松田町15番地 十条産業ビル301
代表取締役社長 野村臣偉
取締役 常吉完一(警察OB)
顧問 石井秀一(警察OB)
電話番号 075-644-9686
探偵業届出 京都府公安委員会第61190004号

株式会社SAT 大阪支部

所在地 〒565-082
大阪府吹田市山田市場1-4 千里パークサイドテラス203
代表取締役社長 井上 勝
電話番号 06-6816-8163
探偵業届出 大阪府公安委員会第62163815号

「探偵事務所SAT」の特徴・強み

次に、「探偵事務所SAT」には次のような特徴や強みがあることがわかりました。

【1】警察OBに直接相談できる

警察組織に所属していた人は、対象者の尾行・張り込み・調査などに関する高度な訓練を受け、それを実践してきたという経験があります。

つまり、警察を辞めて探偵になってもその経験を十分に生かすことができますので、警察OBが行った調査については高い信頼性があるということができるのです。

【2】調査や調査報告書の質が高い

調査の質に徹底的にこだわっており、他社で断られるような難易度の高い特殊調査や他社で調査に失敗した警戒心が強い対象者の調査も可能です。

また、調査結果を依頼者に報告するための調査報告書の質も高く、裁判などにおいて証拠として採用されるレベルだということです。

【3】探偵が直接無料相談に対応してくれる

これは当然のような気がしますが、意外に相談員やカウンセラーといった探偵ではない人が相談窓口になっていることがあるそうです。

探偵が直接相談対応することによって、適切な調査内容の判断や提案ができるということです。

人探しにおける「探偵事務所SAT」のすごいところ

では、人探しという依頼案件に関して「探偵事務所SAT」のすごいところはどういう点なのかについて調べてみましたので紹介します。

【1】すごい点1:ケースバイケースで調査手法や対応方法を変える

人探しと言っても、実際にはいろいろなケースが考えられます。

例えば、子供が家出した場合、配偶者や家族などの大人が家出した場合、詐欺に遭った相手を探したい場合、お金を貸した相手が行方不明になった場合など実に様々です。

「探偵事務所SAT」では、依頼者の意向やこれらのケースごとに調査方法を変えて適切に対応しています。

【2】すごい点2:最新のSNSやネット技術に対応している

最近では多くの人がSNSやネットを利用していますので、人探しのツールとして非常に重要になっています。

人探しのプロである「探偵事務所SAT」でも活用しており、最新のSNSやネット技術に対応しています。

【3】すごい点3:居場所判明後のフォローまでしてくれる

家出とは、本人の意志によって行われたものですから、居場所が分かって自宅に連れて帰ることができたとしても、家出の原因が解決したわけではありません。

また、中にはすぐに自宅に連れて帰らない方が良い場合やすぐに家族と会わない方が良い場合などもあります。

子どもにも夫や妻、その他の家族にも何か家出の理由がありますので、その原因解明やフォローまでを対応してくれます。

帰宅後のカウンセリングを行ったり、当面の滞在場所の相談に乗ったりしてくれます。

【4】すごい点4:弁護士紹介なども無料で行ってくれる

詐欺被害に遭って加害者を探すというケースや金銭トラブルの相手を探すというケースもありますが、その加害者の居場所が分かった場合に、弁護士を介して交渉を行う場合があります。

このような場合は適切な弁護士の紹介を無料で行ってくれます。

【5】すごい点5:周囲に気づかれずに調査することができる

例えば、子供や家族が家出をした場合は、発見して帰宅した後にも生活をしなければなりませんが、家出をしたということが周囲に知られてしまうと、いろいろと面倒なことになったりします。

このような場合、依頼者から「極力周囲に気付かれないように調査して欲しい」という要望があれば、それに沿った調査を行ってくれます。

家出から帰宅した後の生活についてもサポートしてくれます。

【6】すごい点6:初動調査が早い

家出人の捜索にしても、詐欺犯人の所在調査にしても、初動が重要だと言われています。

1日遅れるだけで発見率が大きく低下しますので、いかに早く調査に着手できるかが大きなポイントとなるのです。

「探偵事務所SAT」では、依頼があればすぐに対応できるようになっています。

人探しで「探偵事務所SAT」を利用した人の口コミ・評判

最後に、実際に人探しで「探偵事務所SAT」を利用したという人の口コミ・評判を紹介しましょう。

今考えても悔しいのですが、結婚詐欺に遭い探偵事務所SATさんに相談したところ1週間ほどで所在をつかんでいただきました。
警察に通報して逮捕してもらうということも考えましたが、探偵事務所SATさんが提携している弁護士に依頼して、返金を求めることにしました。
弁護士を通じて「警察に通報しない代わりに全額返金すること」を要求したのですが、相手は警察に捕まるよりはましだと考えたのかこちらの要求に応じて全額返金と慰謝料の支払いに応じました。

認知症を患っている高齢の母が行方不明になったときに迅速に見つけてくれました。警察にも相談して捜索をしてもらったのですが、自分たちでもできることはやろうと考えて探偵事務所SATさんに依頼しました。おかげで翌日には無事に見つけてもらえて本当に良かったと思っています。警察でもすぐに捜索を始めてくれたのですが、探偵事務所SATさんに依頼したので無事に見つけることができたのではないかと思っております。

「探偵事務所SAT」さんは人探しのプロだ!

この記事では、人探しのプロと言われる「探偵事務所SAT」のすごい点を6つ挙げて、さらに実際に人探しで利用した方の口コミを紹介しました。

関西エリアで人探しのために探偵を探している方のお役に立てれば幸いです。

神奈川県川崎市出身のフォトグラファー。2013年4月より島根秀明写真事務所を設立しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。