子どもの歯並びが気になったときに相談したい都内の歯科医院一覧

最近、子どもの歯の状態、特に歯並びが気になって歯科医院を受診するというお父さんやお母さん方が増えています。

このようなときには、ぜひ「小児歯科」や「小児矯正歯科」などの子どもの歯科治療を専門にしている歯科医院に相談するようにしましょう。

ここでは、子どもの歯並びが気になったときに相談したい都内の歯科医院をご紹介します。

【1】さくま歯科クリニック

さくま歯科クリニックは、都電荒川線の町屋二丁目駅から徒歩1分にあるアクセスの良い歯科医院です。

歯周病の予防や治療、入れ歯治療の他に、「小児歯科」や「小児矯正」などに力を入れています。

特に、学童期前半の正常な顎顔面の発達をサポートするために、「顎顔面口腔育成療法」を採用しています。

この「顎顔面口腔育成治療」とは、自然な顎や顔の成長を促すことによって、本来の正しい位置に歯を並ばせるというもので、根本の原因にアプローチする治療方法です。

「顎顔面口腔育成治療」には、歯を抜かなくても治療ができる、歯並びだけでなく顔貌の発育にも良い影響がある、ほとんど痛みがないなどのメリットがあります。

「顎顔面口腔育成治療」の適応年齢は、6歳~10歳くらいまでとなります。

【2】中延デンタルクリニック

中延デンタルクリニックは、品川区の荏原中延駅から徒歩1分にある歯科医院です。

一般の歯科診療に加えて小児矯正・小児歯科治療も行っていますので、親子で通いやすいと評判です。

キッズコーナーには保育士が在籍しており、おむつ交換台を完備して、女医による診療などにも対応しています。

永久歯を抜歯するというリスクをできるだけ低く抑えることができるように、子どもの骨格の成長を利用した無理のない歯列移動による矯正治療を行っています。

【3】しらいし歯科医院

しらいし歯科医院は、足立区の竹ノ塚・舎人で小児歯科が得意な歯科医院として知られており、特に小児歯科と子どもの将来の口の健康を向上させる小児矯正に力を入れています。

小児矯正では、歯列不正の改善と正常な顎の骨の成長によって、バランスの良い噛み合わせと噛む力の向上を図り、将来の口腔環境の健康に繋げることを目指しています。

子どもが歯医者への苦手意識を持たないように、医院全体で楽しい雰囲気作りにも心がけているのが特徴です。

また、LINEで「子供の歯並び無料相談」を行っていますので、気になったときに気軽に相談することができます。

【4】船堀ガーデン歯科・矯正歯科

船堀ガーデン歯科・矯正歯科は、江戸川区船堀にある歯科医院で、一般歯科、審美歯科などのほか、小児歯科での小児矯正治療を行っています。

矯正治療については無料カウンセリングを行っており、実際に口の中を見た上で予想される治療方針や治療期間、治療費などについて丁寧に説明してくれます。

小児矯正治療では、見た目を良くするだけでなく「しっかり噛める」という噛み合わせを重視した治療を提供してくれるのが特徴。

小児矯正は、6~10歳の乳歯と永久歯が混在する時期の「第一期治療」永久歯が生え揃ってから行う「第二期治療」の2段階で治療を行います。

【5】南千住小児歯科矯正歯科

南千住小児歯科矯正歯科は、南千住駅すぐ近くの歯科医院で、2019年からは大人の歯科治療、矯正治療なども行うようになりました。

経験豊富な小児歯科専門医と矯正歯科専門医が在籍していますので、安心して治療を受けることができます。

小児矯正では、特に早期発見・早期治療が大切だと考えて治療を行なっているのが特徴。

【6】キッズデンタル目黒

キッズデンタル目黒は、小児歯科・小児矯正歯科の専門歯科医院です。

キッズデンタル目黒の他に、キッズデンタル成城、キッズデンタル麻布、キッズデンタル代々木上原の4つの小児歯科専門医院を都内で運営しています。

子どもの時期に咬み合わせや歯並びを治療することによって、虫歯を予防し姿勢や呼吸を整え、言葉がはっきりするなどの効果が得られます。

キッズデンタルでは、子どもの歯並びは3歳以上のできるだけ早い時期から始めることが大切だと考えて治療を行なっているのが特徴です。

【7】阿佐ヶ谷つるが歯科・こども歯科

阿佐ヶ谷つるが歯科・こども歯科は、JR中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩6分、商店街パールセンターの中にある歯科医院です。

一般歯科、歯科口腔外科、矯正歯科と小児歯科があり、子どもの治療は小児歯科専門の女医が担当して行います。

【8】みやた小児歯科・矯正歯科

みやた小児歯科・矯正歯科は、江東区東砂の歯科医院で、東京メトロ東西線の南砂町駅から徒歩8分のところにあります。

小児歯科は、子どもの成長に合わせたむし歯予防や治療、歯並びや咬み合わせの治療を行っており、健全な永久歯列咬合を育成することを目指した治療が特徴。

一回限りの治療ではなく子どものかかりつけ歯科医として、適切な診断と処置・治療を行い、健全な歯と口の健康づくりに役立ちたいというスタンスの歯科医院です。

【9】常盤矯正歯科医院

常盤矯正歯科医院は、JR新宿駅南口から徒歩5分、東京メトロ副都心線新宿三丁目駅E5出口から徒歩0分という好アクセスの歯科医院です。

一般矯正治療、外科矯正治療の他に子どもの矯正治療も行っており、3歳~5歳のできるだけ早い時期に検査を受けることをすすめています。

この時期に受診しておくことによって将来抜歯をしなくても綺麗な歯並びにできる可能性が高まると考えています。

小学生までの「1期治療」では、あごの成長誘導をメインにしてブラッシング指導などによって、受け口やデコボコな歯になることを予防する治療なども行なっているのが特徴です。

【10】吉祥寺セントラルクリニック

吉祥寺セントラルクリニックは、JR線・京王井の頭線吉祥寺駅北口に隣接した歯科医院です。

一般歯科、審美治療、インプラント治療などの他に小児歯科治療も行っています。

子どもの歯並びや咬み合わせについては、在籍している矯正担当歯科医が相談を受け付けています。

矯正担当歯科医による診察の結果によって、早期に治療が必要か永久歯が生えそろうまで様子を見るかなどを判断して適切に対応されているのが特徴。

子どもの歯並びは、小児歯科矯正をやっている歯科医院に相談しよう!

本記事では、子どもの歯並びや咬み合わせなどが気になったときに相談できる都内の小児歯科、小児矯正歯科、矯正歯科を厳選して紹介しました。

歯の状態は個人によって違っていますし、特に子どもの歯は生え始めの「乳歯列期」、永久歯に生え代わる「混合歯列期」などの時期による違いがあります。

子どもの歯並びや咬み合わせ、口呼吸、指しゃぶりなどが気になるというような方は、この記事で紹介した小児矯正専門の歯科医院を選んで早めに相談するのがおすすめです。

神奈川県川崎市出身のフォトグラファー。2013年4月より島根秀明写真事務所を設立しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です